あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

日韓比較第一弾☆ 韓国人が日本語を結構知っている件について

 やっほーこんにちは。あっこです。

 3日間ほどブログ休暇を自主取得しまして、この週末、韓国人の友人たち(約20名)と、バンクーバーから車で1時間ほど離れた場所に1泊2日の小旅行をしておりました。

 

 彼らとの出会いはバドミントン。わたしは小学校5年生くらいからずっとバドミントンが趣味でして、バドミントンを通じて友人をつくることも楽しみの一つとして、バンクーバーにやってきました。

 幸運なことに、語学学校時代の韓国人のクラスメイトCくんが、バンクーバーのバドミントンクラブに所属しておりまして、彼がクラブに誘ってくださったんです。このクラブはもともと、全員韓国人、あるいは韓国語ペラペラの外国人しか所属していない(できない)ルールがあったようなのですが、わざわざ間口を広げていただき、加入させていただいております(*^-^*)

 年齢層は大学生から60代のおっちゃんまで幅広く、バドミントンレベルも初心者からエキスパートまでさまざまです。基本全員韓国人なので韓国語で会話をしておりますが、わたしに気を遣ってみなさん英語で話してくれたり、遊びに誘ってくれたりと、とても可愛がってくれます。

 

 また、外交関係では日韓問題が常にピリついておりますが、かなり多くの韓国人が学生時代に日本語の授業を履修しており、日本語のイロハを存じ上げている方が多いです。というのも、韓国の中学校では第二外国語が必須科目でして、学生は中国語か日本語しか選択できないんだとか。多くの韓国人にとって、日本の方が文化などを含め身近に感じることから、日本語を選択する学生が多いそうです。という背景もあり、たまに日本語で話しかけてくれたり、「これって日本語でなんて言うの?」と聞いてくれたり、本当にみなさんフレンドリーで素敵な方たちです。

 一方で、韓国人と日本人が唯一気まずくなる日が8月15日。8月15日といえばそう、終戦記念日ですね。日本では祝日になっていませんが、韓国では「光復節」という祝日です。バドミントンとは別の韓国人の友人のエピソードです。彼女はある日、日本人の友人と、お互いの祝日について話していたそうなんですが、「8月15日ってなんの祝日なのー?」という無邪気な質問を受け、なんとも言えない気まずさを覚えたんだとか。我々の世代が気まずくなる必要はないのですが、なんとなく分かりますよね。「日本から独立した日だからだよ!」と彼女も無邪気に返事をすることはできたと思いますが、なんかね、言いづらいですよね、、、(笑)

 日本人にとって祝日ってポジティブなイメージしかないですよね。天皇誕生日建国記念日、諸々文化の日など、、、。それに学校も仕事も休みだし、最高!みたいなね。基本ほとんどの国は陸続きで、昔は誰かに占領されていたり、占領していたりと、歴史上ナショナリティが変わっている国の方が多いです。ちなみにメキシコも9月16日が独立記念日でして、カナダは祝日ではないですが、まあ、そのあたりの1週間はバンクーバーも大変なことになっていることでしょう、、。またその様子はお届けしたいと思います。

 

 と、話が逸れたところで、本日はこれにて。以前も少しだけ韓国についてピックアップしたことがありましたが、

韓国人はもはやラーメンをすすらない? - あっこの異文化交流日記

明日明後日も引き続き、韓国にフォーカスしたいなと思います♪

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)