あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

韓国人はもはやラーメンをすすらない?

 やっほーこんにちは。あっこです。

 

 バンクーバーは約1か月ぶりに雨が降っています。気温も16度~19度で7月とは思えない気候。体調崩さないようにみなさん気を付けましょう。

 

 先日、意味不明なジャパニーズカルチャーについて少しご紹介しましたが、その中で「ラーメンを食べる時に音を立てる文化」を取り上げたかと思います。本日は、このトピックについて、先日韓国人とお話しした内容をお届けします。

 

 韓国人のJちゃんとCくんと先日お話しした時のことです。彼らとお話しする前は、「韓国人も日本人と同様、麺類を食べる時は音を立てる」と思っていました。これは、わたしの偏見、ステレオタイプです。

 

 しかし、これは事実ではないそうで、最近は音を立てないマナーが浸透し始めているそうなんです。JちゃんもCくんも、ラーメンを食べる時は常にスプーンまたはレンゲを用意して、パスタを食べる時のようにフォークで巻き巻きして食べるそうですよ。ちょっと想像しずらいし、あなたたち2人だけじゃないの?と疑いたくなりますよね。もし日本のラーメン屋さんでそんなことしたら、逆に突っ込まれてしまいそう。SNSに取り上げられちゃったりして~。

 また、上司や目上の方と食事をするときは音を立てないようにする、というマナーもあるようなので、誰と食べるかによっても関係しそうですね。

 

 一方で、音を立てることを良しとする文化もいまだに残っています。たびたび登場するメキシコ人のIちゃんには、韓国人のお友達(女の子)がいます。Iちゃんがまだメキシコにいた頃、そのお友達を家に招待しました。Iちゃんのお母さまが手料理をふるまったのですが、彼女は終始音を立てて食事をしていたそうです。お母さまは「この子の口に合わない料理だったのかしら」と落ち込んだそうで、後日本人に確認したところ、「音を立てて食べることがおいしさを表す表現の一つ」と回答したそうです。

 

 この議論については、「人や地域による」としか結論が出ないです(笑) 同じ国でも文化の違いはあるよね~ということと、当たり前と思っていることが当たり前ではないよ!ということがこの記事を通して感じていただけたら幸いです。

 

 ちなみに、韓国ドラマの中で、よくフルネームでお互いを呼び合うシーン、見たことありません?日本で例えると、「ねーねー田中太郎!」みたいな。日本語に例えると違和感しか感じませんよね。基本フルネームで呼ぶ際は、怒っているときやちょっとイラっとした時などマイナスの感情の場合が多いそうですよ。今度この点に注意しながら韓国ドラマを見てみようかなと思います。

 

 かなり短い、身にならない内容でしたが、本日はこの辺で。

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)