あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

みんな違ってみんな良い!自分を好きでいることの大切さ

 やっほーこんにちは。あっこです。

 カナダに来てもう9か月。あっという間に楽しい夏も終わりました。なかなか自分の理想とする英語力には到達しないし、むしゃくしゃすることもありますが、非常に充実した9か月を送っているなと実感しています。

 精神的な変化や成長を日々感じているのですが、中でも一番変わったのは「自分のことを好きでいること、自信を持つこと」です。これ、なかなか難しいことですよね。日本にいた頃のわたしって、「勉強や仕事はやった分だけ伸びるから、そのうち自信がついてくるけど、外見って遺伝だからしょうがない、もう自分を受け入れるしかない」みたいな、わりと諦めモードなマインドでした。今でも諦めモードは残っていますが、だんだん「満足」や「自信」、「向上」といったプラスの方向に変わってきています。

 

 ご存じの通り、カナダって本当に様々な国の方が住んでいます。そしてほとんどの方が、自分の内面と外見に自信を持っていますし、自分自身に誇りを持っています。言い方が難しいのですが、例えば、ちょっとふくよかな女性がいるとしましょう。一般的に、日本だと体型を隠そうとしますよね。太ってない方でも隠そうとします。なんなら、「隠して着やせ」を売り文句に商売をしている衣服店も多いと思います。しかし一方で、カナダにいるみなさまは自分の好きなファッションを好きなように着こなします。お腹を出したり、腕や足を出したり、、、。周りの目を気にせず、自分らしさをアピールする、とても素敵だなとわたしは思います。

 日本がそうならない理由はおそらく、共通した理想像があるからです。イマドキはKポップアイドルでしょうか。彼ら彼女らが憧れになることにより、「腹筋は割れてないと、足は細くないと、色白じゃないと!」と、どんどんそちら側に寄っていきます。

 

 韓国という切り口から、2つ例をお話ししましょう。

 もしかしたら以前投稿しているかもしれませんが、わたしのマブダチであるメキシコ人のIちゃんには韓国人の友人がいます。彼女はメキシコに1年間滞在していたそうなのですが、その間健康的にぷっくり太った(標準的な体型になった)んだとか。良いことですよね!有意義な生活を送れている証拠です。

 その後彼女は韓国に帰国したのですが、そこで待ち構えていたのがお母さま。娘の見た目の変化に衝撃を受け、すぐに「スクール」に強制加入させたんです。韓国には体型を戻す、整えるためのスクールがあるそうで(カリキュラムは存じ上げません)、たった数か月で"スリム"体型に戻りました。それだけでなく、お母さまは彼女に顎を整形するように促し、顔も体型もすっかり別人になってしまったのだそうです。まるでドラマのようで、現実とは思えない出来事。。。

 結局彼女は今どうしているかというと、この韓国文化にうんざりし、自分が自分らしくいられるメキシコに移り住むことを決意しました(現在もメキシコにいるそうです)。

 

 もう一つ。わたしの韓国人の男友達には香港人の彼女がいます。以前彼のお母さまに彼女を紹介したそうなのですが、お母さまが言ったそうです。

 「国際結婚って文化も違うし大変そうだし、彼女ちょっとぽっちゃりしてるわよね

 国際結婚に抵抗感を感じるのは分かりますが、体型って関係ありますか??わたしは香港人の彼女とも友達なのですが、正直言ってぽっちゃりしていません。確かにKポップアイドルのような体型ではないですが、ごく普通のヘルシー体型、非難される要素ゼロって感じ。

 

 韓国のお母さま批判をする流れになってしまいました、、、全員が全員ではないですし、あくまでも一例で、わたしは彼女たちの批判をしたいわけではないです。見た目や体型の考え方もまた、各国の文化なので、良いところも悪いところもあると思います。ただ、人生を長く生きる上で、自分自身を尊重できること、好きでいることって本当に大事なので、人類みな自分自身を受け入れることができたらいいな~と思うこの頃でございました。

 人によって生きやすい場所って違うと思うんです。ある程度ステレオタイプが固まってた方が自分磨きしやすい!!って方は日本や韓国の方が居心地がいいだろうし、個性を出したいって方はアジア圏外の方が生きやすいかもしれません。そういった点で、"わたしは"カナダで生活している方が自分らしさ出せて良いな~と感じます。

 あとは話が逸れますが、カナダにいた方がモテるので自己肯定感があがります(笑) 日本人は結構モテるんですよ。なぜか知りませんが(笑) 今思いつきましたが、次回は日本人女性モテる説について少しお話ししようかなと思います(笑)

 

 本日はなんだか、なんの話をしたかったんだろうって感じですね。。。いつも要点がめちゃくちゃで本当に申し訳ないです。とにかく、今のわたしは内面にも外見にも自信が持てるようになってきたし、そんな自分が好きだなと思い始めたので、こーゆー自分を積み上げていけたらいいなと思います!!という宣言でした♪

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)