あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

各国のコミュニケーションツールって?

 やっほーこんにちは。あっこです。

 

 以前友人からリクエストをいただいた、各国のコミュニケーションツールについて本日はご紹介したいと思います。日本で一番普及しているのはLINE、その次にinstagram、世代によってはemailやSMSあたりでしょうか。最近instagramから恋愛に発展するという話も耳にするので、もしかしたらinstagramもLINE同様、かなり普及しているかもしれないですね。日本で流行っているツールも含め、わたしの知る限りの情報をお話しします。

 

1. WhatsApp

 カナダでは第一に「WhatsApp」です。聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか? WhatsAppは全世界で浸透しているコミュニケーションツールです。カナダ、アメリカ、中南米、おそらくヨーロッパでも主流なんじゃないかなあ。使い方はSMSと似ていて、個人の電話番号で連絡先を登録し、チャットや電話をします。もちろんグループ作成も可能です。ほとんどの日本人がWhatsAppを使っていないという話をすると、各国の友人たちは大変驚いていました。

 WhatsAppにはLINEスタンプ的な機能もあり、自分たちで簡単に作成が可能です。iOS16から導入された写真の切り抜き機能を活用し、各々が好むスタンプをつくっているんです。

 とても便利なツールですが、困ることといえば、他国に行った際にwifi環境下でしか使えないことです。前述のとおり、電話番号で紐づけているので、カナダの電話番号でアカウント作成した場合、日本ではオフラインになってしまいます。WhatsAppの登録方法や、キャリア側の設定変更などで問題は解決するかもしれないですが、少なくともわたしは不便しそうです。

 

2. instagram

 WhatsApp同様シェアが拡大しているのがinstagramです。わたし個人は、WhatsAppよりもinstagramの方が利用比率が高いです。これまで様々な方たちと知り合ってきましたが、カナダでは挨拶代わりに「インスタ教えて」です。ナンパという意味合いではなく、男女問わず連絡先交換はinstagramが一番ハードルが低いと思われているのかもしれません。WhatsAppだと、電話番号を教えることになるので、より親しい関係になりたい場合、なのか、すみません分かりません(笑)

 たまたまですが、渡航前にカナダ用の新しいアカウントを作成していたのが功を奏しました。もし日本で使用しているアカウントを流用していたら、一度しか話したことのない人や、ちょっと不気味な人にまで自分の生きざまを閲覧されてしまっていたので、本当に過去の自分に感謝しています。

 ちなみに、instagramのDMでグループ作成できるのをみなさまご存じでしたか?わたしはカナダに来て初めて知りました。LINE同様簡単にグループがつくれるので、コミュニケーションもスムーズにとれます。要はinstagramだけですべてが完結してしまうわけです。ここが圧倒的な強みだと考えます。

 

3. LINE

 日本で不動の地位を築くLINEですが、アジア以外の国ではほとんど知られていません。タイ人の友人によると、タイではLINEが主流。インターネットで検索してみても、東南アジアでのシェアが大きいことが分かります。また、親日の外国人や日本人の友人が多い外国人はLINEを使っていたりしますね。

 ちなみに、LINEのアルバム作成機能は唯一無二の強みだと思います。まあ、AirDropで送ればいいやん!と言われればそこまでなのですが、あのトークごとにアルバムを貯める感じにわたしはロマンを感じます。負けるな、LINE!!!

 

4. KakaoTalk

 こちらは韓国で不動の地位を築いているコミュニケーションツール。わたしも韓国人の友人とコミュニケーションを取る際のみカカオトークを利用しています。

 機能については初心者なので割愛しますが、記念日設定について別の記事でご紹介しているので良かったらどうぞ。

記念日を祝う文化はアジアだけ? - あっこの異文化交流日記

 

 その他、SMS、Facebook、あとはビジネス関係のネットワークを築く場合はLinkedInを使用する方が多いです。わたしは上記でご紹介した4つだけでなく、SMSとLinkedInも活用しているので、かなり飽和状態です。みんなまとめてくれ!!!ってなります。

 

 あるメキシコ人の友人が中国の会社のメキシコ支部に勤めていたことがあり、その際は中国のメッセージアプリWeChatで中国人の同僚とつながっていたそうなのですが、退職後にWeChatが使えなくなり、連絡手段が消滅したのだとか。そういったリスクを考えると、様々な連絡手段を持っておくのも良いのかもしれないですね。いつスマホを落とすかもわからないですし。

 

 と、本日は簡単に連絡手段について語ってみました。この領域は寡占市場ではありますが、なかなか地域によって利用手段が異なるので、一つに絞るのは難しいですね。マッチングアプリが架け橋になって、一番多くのナショナリティに使われてたりして!!なんてね。

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)