あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

誕生日会は主賓が企画する??

 やっほーこんにちは。あっこです。

 先日実は誕生日を迎えました。アラサーにもなってくると、「祝う?」って気持ちになったりもしますが、たくさんの友人から「おめでとう」をいただけてとても嬉しかったです💛

 

 誕生日の祝い方にも文化の違いが垣間見えました。

 もうすぐ誕生日であることをメキシコ人のIちゃんに伝えた際、「仕事も決まったし、みんなでお祝いしなきゃ!!」と言ってくれたので、彼女がお誕生日会を開いてくれるんだろうなあ~と楽しみにしていました。

 

 ところがどっこい、1週間後。「誕生日何するか決まったの~?」と逆に訪ねてきたんです。中南米のみなさまは基本、当事者が企画して自分の集めたい人を集める、というのが誕生日会の開き方。つまり、当事者の友人同士が友達になる場になる、というわけなんです。イメージは結婚式と同じですね。

 こういった文化があるからこそ、北中南米のみなさんはパーティが多いんでしょう。友人の誕生日会が毎回パーティ、毎回テキーラ。そこで新たな出会い💓みたいなね。ああおそろしや。

 大人数のパーティは得意ではないので、結局わたしはIちゃん含め数人のメキシコ人を連れて韓国料理を食べました。個人的には大満足。バンクーバーで出会った友人と楽しくご飯が食べれて幸せでございました。

 

 先日ブログでご紹介した上司からも10回以上のHappy Birthdayをいただきました。事あるごとにHappy Birthday(笑) 同じ人からこんなにもおめでとうを言われたのは人生で初めてでした(笑) 加えて、「今日は誕生日なんだから早くあがっていいわよ!」とこの日も1時間オフをいただきました。なんと素敵な上司、すてきな会社、、、。「焦らずゆっくりでいいわよ!」とみなさん言ってくれますが、わたしのサラリーマン魂は「早く貢献したい!早くバリバリ仕事したい!」と叫んでいるこの頃でございます。

 

 今の仕事をする傍ら、リモートなどで全く別の仕事やボランティア、経験もできたらよいなあ~と最近考えています。17時に仕事が終わるので(もちろんノー残業)、まだまだ時間がたくさんあるんですよ。仕事に慣れてきて落ち着いてきたら、また新しいチャレンジをしてみようと思います。

 

 短いですがこれにて。

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 

 Have a good day :)