あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

すし屋のバイトを卒業しました!!

 やっほーこんにちは。あっこです。

 本日すし屋のバイトを卒業しました!なんだかんだ5か月も働いていました。

 

 たまたま最初に受かったのが今のバイト先だったという理由で働き始めましたが、「もっとカナダ感漂う職場で働きたい!」と思っていたので、1か月そこらで辞めるつもりでした。以前ブログにも書きましたが、オーナーが韓国人且つ、韓国人やインドネシア人など日本人以外のスタッフもいるので、英語は使えますが、なんとなく、ねえ? せっかくだったらおしゃれなカフェとかで100%異国のみなさんと働きたいと思いますよねえ? 

 ではなぜ辞めなかったのか。勉強や将来設計、フルタイムの就職活動などについて考える時間が多く、バイト探しの優先度が下がったというのが1つの理由、もう一つは常連さんと話すのがとても楽しかったから、です。これが一番大きな理由。

 

 お昼時、常連さんが4割くらいの割合を占めています。ナショナリティはラテン系4割、カナダ人3割、その他3割、といったところでしょうか。毎週、なんなら週に2-3回来店してくれるので、もう顔見知り。来店される際にやっほーって手を振ってくれる方も多いです。

 以前ブログにも書きましたが、わたしは常連さんの注文を覚えるのがなぜか非常に得意でした(笑)(英語以外で「おもてなし力」をあげる方法 - あっこの異文化交流日記)仕事の手間が一部省けるという点で最初は助かってましたが、今となってはお客さまとの信頼関係を築くうえで非常にありがたいスキルだったなと感じます。

 わたしの名前や経歴、現在のステータスなどを尋ねてくれたり、就活の相談に乗ってくれたり、毎回褒めてくれたり。。。わたしの自己肯定感も伸びるわけです。先週から常連さんお一人お一人にお別れのあいさつをしていたのですが、みなさんわたしの就職をとっても喜んでくださって、本当に心が温かくなりました。お世辞でも嬉しいですよね。

 

 今まであまり触れてきませんでしたが、オーナーはなかなか、なかなか「独特」な方で、職場の人間関係は良い方ではなかったと思います。救いだったのは、オーナーがわたしの「能力」を評価してくれたので、全く怒られず、のびのびと働くことが出来たことですかね。だからこそ常連さんとの雑談も楽しめましたし、5か月も継続できたのだと思います。ちなみに、どれくらい独特かというと、面接合格後数日で辞める子が4割くらいいます(笑) 人気店でいつも忙しい、というのもあると思いますが、まあ教育面が全く手厚くないので、そこらへんですよねきっと。12年以上も人気店を継続している点で、彼は経営者としては素晴らしいと思いますが、HRマネジメントは本当に、本当に、、、という感じですね。

 

 今日は何も異文化交流的な情報をお伝え出来ず、ただの日記になってしまってますね。自分のノートにでも書けって話ですよね。ご容赦ください。

 強いて言うなら、日本人と韓国人の考え方って似てるなあ~ですかね。上下関係、敬語文化が根付いている点、あとはワーカーホリック、、、(笑) 結構みなさん、"働かされて"いました(笑) わたしは、座学終了までは週20時間しか働けないというビザを取得していたので大丈夫でしたが、それでさえも週25時間とか突っ込もうとしてきたので、ダメーーー!!!!と言い続けてました。多分カナディアンの経営する店だったら、こんなこと絶対ないと思います。

 

 

 まとめると、なんだかんだでとっても楽しかったです☆

 やっと肉体労働から解放される~という喜び半分、もうお客さまに会えないんだなあ~という気持ちにもなり、、、少しだけうるっとしました(笑)

 次の職場は全く違うタイプですが、基本的なコミュニケーションスキルは活かせると思うので、わたしの「魅力」を存分に押し出して、来週からも楽しもうと思います。

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)