あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

考えてみれば意味不明な"ジャパニーズカルチャー"

やっほーこんにちは。あっこです。

 

本日は海外の友人から「は?」と言われた日本文化第一弾!です。おそらく知っていることがほとんどだと思いますが、外国人のリアクションも交えてお楽しみいただけたら幸いです。

 

 

1.ラーメンを食べる時に音をたてる文化

 これは日本というよりアジアの文化と言った方が良いかもしれませんね。基本的にアジア以外の国では、音を立てて食事をするのは無礼、不快と考えられています。いつも登場するIちゃんは、先日バンクーバーにあるラーメン屋に行ってきたらしいのですが、お客さまが全員音を立ててラーメンを食べているのをみて震えたそうです。「わたしもラーメンは音立てるよ!」と言ったら「一緒にラーメン屋行けないね!!」と言われたので友情にも影響しそうです。みなさま気を付けましょう。

 一方で、日本文化が大好きな外国人は、この"音"に一種の憧れを抱いていたりします。音を立てられたら日本人!!みたいなね。ヨーロピアンで韓国が大好きな友人がいるのですが、彼もこの"音"が大好きで、「いくらでも音立てていいよ!」と言ってくれます。不思議ですよね。

 ラーメンだけでなく、我々は味噌汁やお茶を飲むときも音を立てると思いますので、もし外国人の友人や恋人と食事をする際は、事前に了承を得てから行動するようにしましょう!!(笑)

 

2.大浴場や温泉に平気で入る文化

 少し卑猥な話になるかもしれませんがご容赦ください。先日ある友人にこんなコメントをいただきました。「なんで日本人はTバックや奇抜な下着は履けないって言うのに、知らない人と裸で温泉に入れるの?」。このコメント面白いと思いませんか?(笑) 男性の場合だと、「なんでブーメランみたいなバチバチの海パンは履けないのに、知らない人と全裸で大浴場行けるの?」が該当すると思います。

 この問い、みなさまは何と答えますか?やはり異性の視線が関係しているんですかね?もし答えられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

 バンクーバーにも、温泉やhot tubeと言われるお風呂的なものがありますが、必ず水着を着用します。裸入らないのが当たり前ですし、入れないです。「お母さんとも裸で温泉に入れない、入りたくない」とコメントしている子もいました。お互いにとって、とても不思議な文化ですよね。

 

3.タトゥー=ヤクザと思う文化

 前職にファンキーな先輩がいらっしゃったのですが、その方の友人の右腕に、大きいふくろうのタトゥーがあるんです。当時この話をきいたわたしは「その人ヤクザかヤンキーなのかなあ」ととても不安になりました。

 (※前職の先輩はとても素敵な方です。反社会的勢力とも断じてつながっておりません。)

 多くの日本人がタトゥーに対してマイナスな感情を持つと思いますが、バンクーバーは7割以上の方にタトゥーがあるイメージです。先日タトゥーフェスティバルのようなものが開催されており(正式名称不明)、全身タトゥーの入った方が集まって交流されていました。わたしからするとものすごい光景でしたね。

 最近わたしも2~3センチくらいのタトゥーならワンポイントで入れたいなあ~と思い始めました。かわいいタトゥーもたくさんあるんですよ。ただし、それと引き換えに温泉に入れなくなるので、そこが最大のネックですね。日本に帰ったらまず温泉に入りたい、、、。

 

4.玄関で靴を脱ぐ文化

 実はカナダは日本同様、玄関で靴を脱ぐんです。日本人にとってはとても順応しやすい文化ですよね。ダイバーシティな国なので人によっては脱がない人もいると思いますが、基本的には脱ぎます。

 わたしは最初の1か月フィリピン人の家庭にホームステイしていたのですが、フィリピンでも脱ぐのが基本と言っていましたね(わたしのリスニング力が乏しい時に聞いた話なのでもしかしたら間違っているかも)。

 一方でメキシコは寝る時以外はずっと靴を履いているそうです。脱ぐのが逆に気持ち悪いのだとか。想像がつきませんよね。

 

5.一歳年が離れているだけで敬語を使う文化

 これはバンクーバーに来て良かったなと思う理由の一つなのですが、英語は敬語がほとんどないので、年の離れた方とフランクにコミュニケーションがとれます。ラテン系の友人たちに「1歳でも離れていたら敬語を使うのが普通」と話した際に、全員が驚いてました。面白がって「じゃあワタシのこと敬わなきゃね!」と年下の友人に話している子もいて、それもまた面白い光景ですよね。

 

 

 今回は個人的に、いつも以上に文章が拙い気がして反省です。文章力は場数踏めば上がりますかね、、、。他にも奇妙なジャパニーズカルチャーについて面白い話があれば共有していただけると嬉しいです。

 今朝韓国人の友人と「韓国と日本の文化の違い」について語ってきました。今後アップしていきたいなと思います。

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました!

 Have a good day :)