あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

Love Languageって知ってる?

やっほーこんにちは。あっこです。

 

突然ですがみなさん、Love Languageって知ってますか?

先日こんなご質問をいただきました。

 What is your love language?

みなさんなら何と答えますか?

 

好きな愛の言葉とか想像する方が多いかもしれないですね。

わたしは何を思ったか、好きな言語は?と読み取りこう答えたんです。

「そんなに多くの言語を勉強したことがないからわからないけど、最近スペイン語と韓国語に興味はあるよ!!」

とんだ赤っ恥で、あとでとても恥ずかしい思いをしました。今も恥ずかしいです。

 

Love Languageとは自分が好きな愛情表現のことです。作家のゲーリー・チャップマンが出した「愛を伝える5つの方法」という書籍がもとになっており、以下の5つの中で自分はどのように愛情表現を行い、どんな愛情表現を受け取るのが好きかを診断するもの。

  • Words of affirmation ー言葉の愛情表現
  • Quality time ーともに過ごす時間を重要視
  • Acts of services ー行動で示す
  • Gifts ープレゼントで表現
  • Physical touch ースキンシップ

 

診断テストもあるので、興味のある方ぜひやってみてください!友人同士でも恋人同士でも話のネタになると思います。

The Love Language® Quiz (5lovelanguages.com)

 

ここまで来て、いかにわたしの回答がアホだったかお分かりいただけたかと思います(笑) でもこんなの知らないとわからないですよね?? わたしは分かりません。

 

 同じ日本人でも世代によって知らないことが多くて、最近ジェネレーションギャップを感じまくっております。例えばイマドキの日本人大学生ちゃんたちは「デコメ」「前略プロフィール」を知りません。先日ある大学生くんに「昔とのジェネレーションギャップ感じれるのも面白いね」と言われたときに、たった6~8歳のギャップなのに「昔」と言われておばさんはショックを受けました。まだ全然若いのに!!!(笑)

 逆に若者言葉も知らない言葉が多くて、「フトパパ」「ホスキョウ」「クリプレ」「ドバン」などなど、みなさんすべてわかりますか??(笑)

 ※あえてすべてカタカナ表記にしています※

 

 最後に話が完全に逸れましたが、ぜひみなさんも診断して「あなたのLove Languageは?」と聞いてみてください(笑)

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)