あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

記念日を祝う文化はアジアだけ?

やっほーこんにちは。あっこです。

 

昨日タイ人、韓国人、日本人の友人と食事に行ってきたのですが、「交際記念日」の話題になりました。日本人の中でも毎月祝うカップル、100日ごとも忘れないカップル、1年だけで十分なカップル、様々だと思います。本日はわたしが聞いた&感じた、交際記念日に対する各国の考え方をご紹介したいと思います。国際恋愛はトピックが多すぎて1度の記事ではまとめきれないため、1ワード、1トピックごとにゆる~くまとめていきます。

 

 

 

1. 韓国

 韓国の記念日に対する文化は本当にすごいです。ドライな考えの人も少数いますが、ほぼ全員が口をそろえて「毎月、100日ごと祝うのが韓国流」と答えます。韓国ドラマや韓国文化に詳しい方は想像がつくのではないでしょうか?

 わたしは韓国人の友人が多いため、韓国人なら誰しもが利用する「カカオトーク」を使用しています。日本でいうLINE的なものですね。昨日初めて知ったのですが、カカオトークには「記念日設定機能」があるんです(正式名称は知りません)。これ何かというと、プロフィール表示画面に付き合って何日経ったかを自動表示できるんですよ。なんとまあ韓国人のニーズを見事に実現したマーケティング!さすがすぎる。例えば「D+100」と表示されていたら、付き合って100日を示します(結婚して100日なども考えられるかも)。

 これは否定的な意見でもなんでもありません、ただのひとりごとですが、「この機能の何がいいのか全然わからん、はて」と昨日とても驚いた次第です。

 一方でこの機能、恋愛だけに使われるものでもないんですよね。私の友人はバンクーバーから韓国に帰国するまでのカウントダウンを表示しています。カウントアップ、カウントダウン、どちらも可能です。もしカカオトークのこの機能を利用されている方がいたら、どんな用途で使っているかぜひ教えてください(笑)

 

2. ヨーロッパ

 ここからはさすがにサンプル数が少ないのであくまでも一例ですがご紹介します。まず、ヨーロッパは告白の文化がないので記念日は存在しません。なんとなく、ここらへんに付き合ったよね~みたいな意識合わせは可能なので、"だいたい"1年記念日くらいは祝えるのではないかなと思います。

 ではどうやって付き合ったことを知るのか。これも人それぞれですが、よく聞くのは、友人に紹介する際に「彼女は僕のガールフレンドだよ」と紹介するパターン。友人と同時に「あ、わたし彼女なんだ」と気づくなんとも不思議な状況ですよね。同じように、友人が「どのくらい付き合ってるの?」と質問すれば何か月付き合っているかが判明するわけです。噂では聞いたことがありましたが、事実でした。

 

3. メキシコ

 「70%以上の人が浮気してる」と多くの友人が口をそろえる国、メキシコ(笑) ただ、告白の文化はあるそうです。告白までのプロセスや程度は日本と異なりますが、記念日を祝いたい方はメキシコ人とお付き合いすると良いと思います。一度メキシカンガールたちと記念日について話したときに、「毎月は聞いたことあるけど100日ってまじ??」と驚いていたので、毎月なら祝える可能性はあります(笑) ただし、それ以外の文化が違いすぎて、多くの日本人の友人が「もう全然何考えてるのかわからん」と言っていました(笑)

 また、バンクーバーには多くのメキシコ人が長年住んでいて、中には永住権や市民権を取得している方もいます。恋愛に関して「俺はメキシコ人だけど、ここはカナダだ!今はカナダの文化を適用している!」と言われたときは、「はぁぁぁぁぁ???」と叫びたくなりました。文化という言葉で片づけてほしくないですよね。はい。

 

4. カナダ、アメリ

 正直、北米の恋愛については、多くの日本人が理解できない関係性がたくさんあるので、また後日ご紹介しようと思いますが、ヨーロッパ同様告白の文化はないです。ただ、デートをし始めて数か月~1年経ってから彼女と言われるようになったというパターンもあり、未知数。逆に、1年経っても彼女じゃないと言われるパターンも。なんじゃそりゃって感じですよね。

 留学生はカナディアンに出会う機会がなかなかないので、これから勉強しようと思います(笑) もし、北米ボーイとお付き合いしたい方は自分から尋ねるのが得策です。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回の情報が100%事実とは限りません。わたしが聞いた、体験した情報のみで構成しております。

記念日の祝い方だけでも国によって全然違って面白いですよね。わたしは面白いなあと思って、今回のテーマに限らず、同じ質問を色んな友人に聞いてみたりします。ただ、国籍関係なく、みなさま恋愛トークが大好きなので、国際恋愛に関する情報が一番集めやすいです。何か興味のあるトピックがあれば教えてください。ただし下ネタはNG、可能な範囲で個別に回答します(笑)

 

では今回はこの辺で。

本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 

Have a good day :)