あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

飲み会代って1回いくら?

やっほーこんにちは。あっこです。

 

 今朝もバンクーバーは雨。世界中で記録的な猛暑が続いている中で、20度前後をキープしております。日差しもないので、今日はクローゼットからヒートテックを引っ張り出しました。7月なのにね。

 

 本日は、以前友人からリクエストのあったバンクーバーの物価(1回の食事代)について少しだけお話ししたいと思います。

 その前に、基本情報を少し。現在バンクーバー最低賃金は1時間当たり16.75カナダドル(現在のレートで約1800円)です。だいたい各都道府県の最低賃金の2倍です(東京、神奈川などの大都市圏は除く)。ということは、物価も2倍になるのが当然。例えば、バンクーバーにはユニクロ無印良品ダイソーなど日本の主要ストアがありますが、どこも2倍以上の価格で商品を提供しています。"安くて質の高いユニクロ" が、カナダでは "質が良いだけのユニクロ" になっているので、日本と違ってライバルショップが多いだろうな~という印象です。

 また、以前のブログでもお伝えした通り、レストランではチップを払うのが通例です。相場は15%~20%。もうここまでで、外食代の高さを感じることができましたかね(*^-^*)

 

 では本題に入ります。もちろん、店によって、人によって、提供する値段や食べる量は違うので、あくまでも参考価格です。160センチの日本人女性が外食した時の価格と思っていただければと思います。

 ではまずランチ代について。ハンバーガーなどのファーストフード店に行けば、チップも払わずに済むので1000円以内で食事ができます。一方レストランでランチをする場合、チップを含めると1600円~2500円が相場だと思います。先日ラーメン屋に行きましたが、飲み物を注文しなくてもチップ込みで1800円ほどでしたね。日高屋のラーメンが恋しい、、、。

 カフェの多くはスタバプライスです。ドリンクが400~600円、お菓子やケーキを頼む場合は、500円~800円ほど。となったときに、一番安いファーストフード店を選んでしまい、ぶくぶくと太っていくわけです。わたしはその未来を悟ったので、出来るだけ普段は自炊をしています。唯一、Tim Hortonsというカフェが安いので、300円のコーヒーと1粒40円のミニドーナッツを買って糖分補給をしています。

 

 そして夕食について。わたしは必ずビールを注文します。1杯700円~900円ほど。野球場でビール飲むのと同じですよね。高い高い、、、。ちなみに、ハッピーアワー時は600円くらいで飲めます。

 ちなみにちなみに、先日ロサンゼルスに行ってきましたが、インフレの影響もあり、ビール1杯1300~1600円でした。もしアメリカで生活するようになったら禁酒します。

 

 食事は、飲み物代除いても、2500~4000円が相場な気がします。例えば2人でレストランに行き、パスタ2種類とサラダを注文したとします。そうするとだいたい1人2500~3000円くらいですかね。サイゼリヤやガストのようなファミレスは存在しないので、普通のレストランに入ったときの価格と思っていただければと思います。また、日本に比べ、一皿が大きいお店が多いので、大人数で行くと割安です。特に韓国料理はその傾向がありますね。

 日本食レストランもたくさんあるので良く行きます。先日、唐揚げ、焼うどん、シーザーサラダ、ビール3杯飲んだ時は1人5000円ほどでした。唐揚げ、6ピースくらいなのに1000円するんですよ。悲しい。ちばちゃんのバカ盛っていくらでしたっけ、、、?

 

 わたしはバイト先で食事が出るので、昼はまかない、夜は学校にお弁当を持って行って節約しています。ただ、休みの日はケチりたくないので、できるだけお金は気にせず、外食することも多いです。楽しむのが一番ですからね、バランスとりながら、良いお金の使い方をしましょう!!(笑)

 

 

 ということで、今回は物価についてご紹介しました。もし、こんなメニューを注文したらいくらくらい?などのリクエストがあれば教えてください。今度実際に行ってみようと思います♪

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)