あっこの異文化交流日記

バンクーバー留学や各国の文化・トレンドについて情報発信しています♪

祝 ブログ開始1か月☆

 やっほーこんにちは。あっこです。

 

 ついにこのブログを始めてから1か月がたちました!!!長いようで早い!!ご購読してくださっているみなさま、本当にありがとうございます!!!!

 日本にいる友人やバンクーバーで知り合った友人たちから温かい言葉を毎日のようにいただき、とても励みになりますし、何よりこの活動がとても楽しいです。アフィリエイトとかやってないので稼ぎにはなりませんが、だからこそ自分のペースで書きたいことを書けますし、趣味として楽しめているんだと思います。

 このブログ、もちろん日本人向けに書いているのですが、実はバンクーバーで知りあった外国人の友人も毎日読んでくださってるんです。わざわざ翻訳機能と使って、、、さすがに嬉しすぎて泣きそうになりました。この場を借りて改めて感謝申し上げます。

 

 と、言葉でしか感謝の気持ちを伝えられないのが、非常に薄っぺらくて情けないですが、引き続き執筆活動を続けたいと思います。

 感謝の気持ちの伝え方、という流れで。

 本日バイト先にあるお客さまがきました。彼は昨日、レストランにスマートフォンを忘れたらしく、朝一で取りに来たんです。スマートフォンって何よりも大事なものですよね。ライフスタイルの心臓を担っています。彼の"心臓"を1日保管していた我々レストラン側に感謝の気持ちが溢れてしまったようで、彼は謝礼金として20ドルを渡して元気に帰っていったんです!!!ただ保管していただけなのに!!!

 今のレートで20ドルはだいたい2100円くらい、かなり高額、、、。気前が良すぎます。。。感謝の気持ちをお金で伝える彼の行動はチップ文化が背景にあるような気もします。日本の場合、言葉だけ、あるいはプレゼントを渡すパターンがよくある話ですが、現金をひょいと渡すことってなかなかないですよね。

 

 同じく寿司レストランで起こった出来事。ときどき軍の方がお昼を食べに来るんですけど、彼らの隣に座っていた男性のお客様が、お会計をする際に、

 「彼らの分も僕が払うから、今お会計まとめてよろしく」

 と囁いてこられたんです。びっくり。イケメン。。。国や州を守るために活動されている彼らに少しでも感謝を、という思いがこもった行動だったんだと思います。

 

 もちろん、お金に余裕がないとこんなこと出来ないですし、感謝の気持ちをお金で示せと言っているわけではありません。韓国人の友人Jちゃんや我が母は、絵を描くことが得意なので、絵をプレゼントして感謝の気持ちを伝えたりしています。なんかそういうユニークな表現方法に最近うらやましさを覚えていて。。。わたしも相手を喜ばせることが出来る何かを身に着けたいなと常々思っています。まずは口下手なので、そこから少しづつ矯正を、、、。

 

 相変わらず話にまとまりのないブログではありますが、引き続き自分の思ったこと感じたことを発信していけたらなと思います♪

 

 本日も最後まで目を通していただき有難うございました。

 Have a good day :)